Ⅷ.脳梗塞シリーズ 患者さんの知らない最新 「手のリハビリ治療法」の世界

2021.04.29

促通反復療法(川平法)

こんにちは理学療法士の岡田です。

今日は近年、話題沸騰人気急上昇の手のリハビリ技術。川平法をご紹介したいと思います。

  • 促 通 反 復 療 法 (川平法)

促通反復療法は、鹿児島大学名誉教授、促通反復療法研究所所長の川平和美先生が開発した治療手技です。

人気がありすぎて川平先生は「川平先端リハラボ」という治療院を花の都の大東京、渋谷にオープンさせちゃいました。鹿児島からするとすこぶる遠方に作ったものです。人気ぶりがうかがえます。凄い。

促通反復療法研究所-川平先端リハラボ (kawahira.org)

とにかくその人気は海を渡って海外でも話題なっているとか、いないとか(笑)

冗談です。本当に海外でも注目されているリハビリ技術なのです。

川平法いわゆる神経生理学的アプローチのひとつで,ガイドラインではグレードB で推奨されている治療法です。

その川平法ですがどういうものかと申しますと。

神経路への興奮伝導と反復を重視し麻痺した手足にそれぞれ決まったパターンの運動を繰り返しおこなう。そうして刺激を与えることで脳の損傷した部分の代役を果たす神経回路の再建、強化をおこない機能回復を促進するというものです。

ん?

と思われた方は素晴らしい!ブラボーです。単位を差し上げます(笑)

CI法

このCI法も一時期「魔法」のようなリハビリ技術。と称されて一世風靡しました。

この治療法は確かに効果が高い。私の知っている限りの上肢の治療法では群を抜いている。スゴイ。治療困難な上肢リハであれだけ効果のあるリハビリテーション治療法たるや他の治療法の追随を許さない。・・・と思っている。(あくまでも著者の感想なのでそこんとこよろしくお願いします)

私も昔、兵庫医大の医師に言われて初めてCI法の存在を知り勉強したことがある。患者さんにやっていただいたがこれは確かに効果的だった。

ほとんど上肢が動かなかった患者さんがあれよという間にトラクターに乗ったり畑仕事ができるようになっていった。教科書通りやっただけだがなるほど効果のあるものだ。と感心した。

効果はあるがやってくれる病院、施設は限りなく少ない。ほぼ無い。

なぜか。それはね。

この治療法はとーーーっても時間がかかる。非麻痺手を日中の活動時間の90%拘束しなければならない。そして一日に5時間も訓練しっぱなしなのだ。今の医療・介護保険制度では到底出来ない。効くんですけどね。残念。

それと、時間の問題だけじゃなく、治療適応検査をクリアしなければならない。それが結構な難関なのである。

凄く効果があるのにどうして2009年脳卒中ガイドラインではCI法がグレードBなんだろうと訝しんでいましたが2015年の脳卒中ガイドラインではみごとグレードAに昇格しました。

難しいですよね。どういうことかと申しますと。効果の有無でいうとかなり効く治療法ですよ。って認められたって訳です。ロボットリハでも今はまだグレードBなのです。

凄さがちょっと伝わりましたでしょうか?

余談ですが私のリハビリテーションはこのグレードAもしくはBで概ね構成しています。(*- -)(*_ _)ペコリ

ほとんどの病院でやってもらうことのできないCI法ですが稀にやってもらえるところがあります。名古屋でロボットリハとCI法の両方が受けられる稀有な病院を少しだけ紹介しておきます。

+

作業療法士のイラスト

・名古屋市総合リハビリテーションセンター附属病院 名古屋市瑞穂区弥富町

受けられる先端治療

・CI法

・経頭蓋磁気刺激治療 

・上肢用ロボット型運動訓練装置 ReoGo-J 

・自動車運転シュミレーター

スゴイ。名古屋の脳卒中患者さんは一度問い合わせてみるといいのではないでしょうか。なかなか受けられませんよ。保険治療でこれだけのリハビリは。エビデンスレベルでは今注目のロボ+リハのかけ合わせですから。今、リハ業界が躍起になって行っている治療法です。シュミレーターがあるなんて。凄すぎです。ワンダフルです。車の運転をしたい方は是非お問い合わせください。

・善常会リハビリテーション病院  名古屋市南区松池町

受けられる先端治療

・CI法

・ウェルウォーク 以前紹介しましたねトヨタのあれです。

・ReoGo-J 上肢用ロボット型運動訓練装置

・IVES 随意運動介助型治療的電気刺激装置

・NESS H200以前紹介しましたね。フランスベッドさんのあれです。

・ウォークエイド 機能的電気刺激装置

まさに最先端リハですね。これぞ!!って感じです。

愛知県まで幅を広げてみました。

・偕行会リハビリテーション病院  愛知県弥富市

受けられる先端治療

・CI法

・経頭蓋磁気刺激治療 

・自動車運転シュミレーター

・随意運動介助型電気刺激装置(IVES®)

ここもまた、まさに最先端!ってかんじですね。シュミレーターがあるなんてスゴイ。

他にもあるかもしれませんが名古屋で2つ、愛知県で1つしか見つけることができませんでした。興味がある方は一度問い合わせてみて下さい。

それにしてもこの3つの病院はスゴイなぁ。リハビリテーション病院の名に恥じない驚きの品揃えです。ブラボー。

※大好評につきご予約がお取りできない日もございます。
ご予約はお早めに!