②よくある質問「装具は外せますか?」

2022.03.28

Q 足の装具は外せますか?

A 外せます。ただし、足の状態によります。

よくある質問の中に「足の装具を外すことはできますか?」という希望の方は多くいらっしゃいます。

当施設でも装具を外して歩けるようになった方はいらっしゃいます。

希望者全員が装具を外せるようになるわけではなく、実際は、その方の足の状態で決まります。

装具の役目とは

装具については以前のブログに詳細に記載してありますので参照してください。

装具の目的は転倒防止と、歩行補助になります。

麻痺が強く、内反尖足が強かったり、前脛骨筋の動きがないような状態では、歩行を完成させるために、装具を外すことはできません。ただ、装具を軽くすることは可能であると考えます。

当施設を利用される方は、入院時に作成した装具をそのまま使用している方がほとんどです。

もう少し練習すれば、重たい短下肢装具でなくとももう少し軽いものにしたり、オルトップタイプの足首だけのものにすることが可能な方は沢山いらっしゃいます。

そうすることで、足があがりやすい、取り外しが簡単、普通の靴が履ける。などのメリットがあります

当施設は義肢装具士さんと連携をとっているので、自身にあった最適の装具を作成することが可能です。

新しい装具作成

装具なしで歩くのは目標の一つとしてとても大切なことです。

夢をあきらめずに頑張っていきましょう。