身体のための寒気対策🧣

2021.10.18

みなさん、こんにちは🪴

鍼灸師の松浦です🌈

いきなり冷え込みましたね!!

体温調節難しいですが、冷やさないように気をつけていきましょう🌬

身体が冷えないよう、徹底してしないことは4つ!

1、冷たい食べ物を食べない、冷たい飲み物を飲まない (暖かいものを取り入れる)

2、足首を出さない (長めの靴下、レッグウォーマーを履く)

3、朝風呂はしない

4、風に当たらない

以下に解説あり!

1、冷たい食べ物を食べない、冷たい飲み物を飲まない (暖かいものを取り入れる)

冷たいものを取り入れれば、身体の内側から冷えてしまいます。これは身体の大切な臓腑の機能を低下させることになります。逆に、暖かいものを取り入れれば内側から温めることができます。

2、足首を出さない (長めの靴下、レッグウォーマーを履く)

“寒从足起”という言葉があります。“寒は足から起きる”という意味です。足が冷えるとあっという間に身体全体が冷えてしまいます。特に、足首が冷えることを避けたいので、くるぶしの隠れる長さの靴下がいいです!🧦

3、朝風呂はしない

朝風呂はしてはいけません👀夜にお風呂に入るとそのあと寝床に着くため、身体が冷えることはありません。ですが、朝風呂は湯冷めしてしまうのです。

私は足の裏が真っ青になっている方を見たことがあります👣その方は毎朝足湯をしていました。先生がそれを知ると冷えるからやめなさいとご指摘されていました。

4、風に当たらない

“风为百病之长”と言う言葉があります。“風は百病の長”といい、あらゆる病気のもとになると言われます🍃風は万病の元とも言いますよね!ここで言う風は、風邪をひいた時のかぜではありませんよ⚡️

風が身体に当たることで毛穴(腠理)が開いて、風以外の外邪である、寒、熱、湿などの外邪を人体に侵襲させてしまいます。このいずれの外邪が侵襲する場合でも、風が先導していることが多いので、百病の長と言われているのですね🤭

ぜひ冷やさないための対策にご活用ください

あ、あとひとつ追加したい対策があります!

お腹をを冷やさないこと!!

腹巻、おすすめです!😤

これらを実践しても冷えて冷えてたまらない!または、肩凝り、頭痛まですると言う方、灸治療をおすすめします。お近くのお灸治療のある鍼灸院へ行かれると改善できます🔆

次回もお願いします

また来週🎈